ヘニョハログ
ブラス!

打楽器奏者ヘニョハロこと泉純太郎です! ティンパニ奏者を目指して日々勉強中! どうぞよろしく。
QRコード
新年明けましておめでとうございます。(遅い・・・!) 今年も太鼓ブログをよろしくお願いしま~す!!!
さて、新年一発目の年末にVIDEOにとって、ついさっき観た映画「ブラス」の紹介です!
ブラス!(原題:BRASSED OFF)は、1996年のイギリス映画です。スター・ウォーズで一躍スターになったユアン・マクレガーが出演しています。
邦題から想像できるとおり、英国式ブラスバンドの話なんですけど、タダの音楽映画じゃない。炭鉱閉鎖によって、失業と解散の危機にさらされたアマチュア・バンドの物語で、実はこれグライムソープ・コリアリー・バンドという、実在のバンドがモデルになっている実話なのである。その分真実味があり、心に響きます。
ちなみに、映画の中で流れる曲や、演奏シーンで流れている曲は、全てグライムソープ・コリアリー・バンドが演奏しているのだそうです。

*タダ一つ、解せないのは、バンドのメンバーが皆、家で楽器をケースから出して、楽器を裸で手で持って練習会場に行くことである。しかも、トロンボーン片手に自転車に乗ってる人まで有り。危ないよ~!!!

2nd blog 『雑多な事象を扱ったWeb上のLog。』(PC版携帯版
打楽器作品集 (協奏曲、ソロアンサンブル)/打楽器用語集教則本紹介管弦楽曲打楽器事典
CDライブラリー(一覧カテゴリ別) 人気blogランキング
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック