ヘニョハログ
トン・コープマン リサイタル(いずみホール)

打楽器奏者ヘニョハロこと泉純太郎です! ティンパニ奏者を目指して日々勉強中! どうぞよろしく。
QRコード

2nd blog 『雑多な事象を扱ったWeb上のLog。』(PC版携帯版
打楽器作品集 (協奏曲、ソロアンサンブル)/打楽器用語集教則本紹介管弦楽曲打楽器事典
CDライブラリー(一覧カテゴリ別) 人気blogランキング
現代随一のオルガン&チェンバロ奏者の1人、トン・コープマンの演奏会に行ってきました!!!
実はワタクシ、(あんなにCDはあるのに)バロック音楽の演奏会に行くのは初めてでして(^^;)いつもと違う客層にやや落ち着かないという・・・(笑)でも意外と若い人もたくさんいましたよ。

第1部はチェンバロでバロックを代表する作曲家たちの曲目を、第2部はオルガンでバッハの作品が演奏されました。

いや、しかし、すごい良かったです。久しぶりに「行ってよかった」と思える演奏会でした(^^)
御年60を超えるコープマンの、一曲ごとにするお辞儀のときの満面の笑みが印象的でした。

今回の演奏会でオルガンへの見方が変わりましたね。今まであまり好きではなかったのですが、思っていた以上に自由の利く楽器なのだなと感じました。で、オルガン作品といえば他の楽器のアンサンブルでもよく演奏されますが、ほとんど同属楽器ですよね?でも、きっと混成のアンサンブルでも合うんじゃないかなと思いました。また取り組みたいですね。


さて、本日の演奏曲目は以下の通り。

第1部チェンバロ
ブクステフーデ:前奏曲ト短調BuxWV163
          パルティータ「我が愛する神に」BuxWV179
フローベルガー:トッカータ第2番二短調
          ブランシュロシェ氏の死に寄せるトンボー
ルイ・クープラン:シャコンヌ ハ長調
J.S.バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻第1番前奏曲とフーガ ハ長調BWV846
       平均律クラヴィーア曲集第2巻第1番前奏曲とフーガ ハ長調BWV878
       トッカータ ト長調BWV916

第2部バッハのオルガン作品
幻想曲ト長調BWV572
コラール「装いせよ、我が魂よ」BWV654
コラール「バビロンの流れのほとりに」BWV653
小フーガ ト短調BWV578
パッサカリアとフーガ ハ短調BWV582

アンコール
バッハ:主イエス・キリストよ、われ汝に呼ばわる BWV639

コープマンのCDを探す

2nd blog 『雑多な事象を扱ったWeb上のLog。』(PC版携帯版
打楽器作品集 (協奏曲、ソロアンサンブル)/打楽器用語集教則本紹介管弦楽曲打楽器事典
CDライブラリー(一覧カテゴリ別) 人気blogランキング
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


