ヘニョハログ
七つの俳諧

打楽器奏者ヘニョハロこと泉純太郎です! ティンパニ奏者を目指して日々勉強中! どうぞよろしく。
QRコード
先ほどNHK-FMの「現代の音楽」でメシアンの「七つの俳諧 」が取り上げられていました☆

かなり面白い曲なのですが、?マークが浮かんでしまった曲が数曲(笑)
特に第5曲「宮島と海の中の鳥居」でしょうか。修学旅行の定番ということで、私も小学校のときに行ったことがありますが、この曲を聴いてもその風景が広がらなかったです(・・;)まあ、フランス人の感じ方との違いなのでしょうか。
あとは鶯(うぐいす)の鳴き声。ナビゲーターの西村朗氏が「第6曲は鶯で始まります」と大ヒントを与えてくれていたからそれとわかりましたが、鶯の鳴き声があんなふうに聴こえている日本人はいないでしょう(笑)

曲自体はかなり面白いので一度聴いてみてはいかがでしょうか☆

2nd blog 『雑多な事象を扱ったWeb上のLog。』(PC版携帯版
打楽器作品集 (協奏曲、ソロアンサンブル)/打楽器用語集教則本紹介管弦楽曲打楽器事典
CDライブラリー(一覧カテゴリ別) 人気blogランキング
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック