ヘニョハログ
熱いジャズ

打楽器奏者ヘニョハロこと泉純太郎です! ティンパニ奏者を目指して日々勉強中! どうぞよろしく。
QRコード
今日の午後はお墓参りで、その帰りにTSUTAYAに寄って来ました。久しぶりにCD借りました、はい。
ほんとは熱帯JAZZ楽団の「Mas Tropical!」を借りたかったんですが、まだ新しいからレンタル開始いてなかったみたいです(>_<)
代わりに「Spain」を借りました。このCDお勧めです!1曲目のチュニジアの夜とタイトル曲のスペインが特にお気に入りです。アレンジが斬新で、いい感じです。スペインが熱い!
これとは他にもう1枚借りました。アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズの「キャラヴァン」です。CDショップなんかに行くと、何故かアート・ブレイキーのコーナーを見てしまいます(^^;)のめり込むきっかけになったアーティストはいつまでも聞いてしまうもんなのでしょうか・・・?
で、以前も書きましたけど、ちょうどキャラヴァンの良い音源を探していたんです。なんと自分の好きなアーティストが出してるとは・・・。で、プレイヤーをチェック・・・・リー・モーガンが入っていないな・・・まあ、ウェインショーターがいるからいいか・・・あれ?6人いる?
ずっとメッセンジャーズを聴いてるのに、恥ずかしながら知りませんでした。メッセンジャーズはある時期からトロンボーンを含めた6人バンドだったらしいのです。「Moanin'」とか「A Night in Tunisia」みたいな、バップ全盛期の音源しか聴いたことがなかったので・・・。これはちょうどモードジャズへの移行期の音源のようです。フロントが3人になったことで、まろやかな音色です。これはこれで好きなんですが、やはりモーガンとショーターのツーフロントの、のりに乗った時期の音楽のほうが好きですね。決して悪くはないんですけど。でもだからといって、ブレイキーの鮮やかなドラムは変わりません!彼は最高です!

2nd blog 『雑多な事象を扱ったWeb上のLog。』(PC版携帯版
打楽器作品集 (協奏曲、ソロアンサンブル)/打楽器用語集教則本紹介管弦楽曲打楽器事典
CDライブラリー(一覧カテゴリ別) 人気blogランキング
カテゴリ:JAZZ音楽全般
ジャンル:音楽 JAZZ
最新記事のRSS | トラックバック:0 | Page Top↑
前の記事: 眼鏡
次の記事: 眠っていたMD
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック