ヘニョハログ
2009年06月

打楽器奏者ヘニョハロこと泉純太郎です! ティンパニ奏者を目指して日々勉強中! どうぞよろしく。
QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
ジャンル:
最新記事のRSS | Page Top↑
この演奏会は終了いたしました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!
[モーツァルト室内管弦楽団 スペシャルコンサート/過去の演奏記録]の続きを読む
スポンサーサイト
マリンバ奏者、名倉誠人氏の出演する演奏会に行ってまいりました☆
アマチュア吹奏楽団との協演で新作マリンバ協奏曲を関西初演する演奏会だったのですが、ソロでヴィラ=ロボスのギター曲をマリンバで披露していらっしゃいました。

名倉さんの演奏は割と古典的なスタイルで、音の輪郭が非常に明解でした。最近の響き重視のスタイルとは一線を画すると感じました。どちらがいいとかいうわけではなく、あくまでスタイルの問題ですね。

というわけでCDを1枚購入。直感的に、名倉さんの演奏するバッハを聴いてみたいと思ったので、バッハ作品を集めたものを選びました。
思ったとおり、輪郭が明解で簡潔な演奏に仕上げられています。最近は響きでごり押しするバッハも多いのですが、独自の(アメリカン?)スタイルを貫いた耳障りのいい演奏です。お勧めかも。
新聞などで報道されているのでご存知の方も多いと思いますが、音楽評論家の黒田恭一さんがご逝去されたということです。
NHK-FMのクラシック番組によく出演されていました。非常に温厚な語り口と、「どうかお気持ちさわやかに毎日をお過ごしください。」という、リスナーを気遣うセリフが印象的でした。だからでしょうか、私的には評論家というよりクラシック番組の名司会者といった印象のほうが強いうです。
心よりご冥福をお祈りいたします。合掌。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。