ヘニョハログ
2008年01月

打楽器奏者ヘニョハロこと泉純太郎です! ティンパニ奏者を目指して日々勉強中! どうぞよろしく。
QRコード

カテゴリ:スポンサー広告
ジャンル:
最新記事のRSS | Page Top↑
ヴィオラのユーリ・バシュメットと関フィルの演奏会に行ってきました!・・・タダ券で(笑)
バシュメットのヴィオラなんてなかなか生で聴けないですよ(^^;)幸せでした
終わりました、卒業試験。正直、おそらく今までで一番まともなジョリヴェでした(爆)今までドンだけひどかってん!って話ですが(笑)
ヘニョハロはこれからも精進してまいります☆
いよいよ明日が4年間の集大成、卒業試験です。
ヘニョハロの演奏曲目はA.Jolivetの打楽器協奏曲。打楽器奏者が一度は取り組む定番曲です。
しかし難曲であることには変わりません。・・・・・・まあ、気楽に演奏できたらいいなー・・なんて(笑)
今日で大学生活最後のレッスンが終わりました。早いですねー。
最後の授業は木曜日、近代和声法で締めくくりです。・・・あ、れぽ-と・・・・・・。
昨日夜遅くまでレポート制作していたせいで眠いです(笑)
ジョリヴェの打楽器協奏曲を分析しておりました。近現代音楽の分析は一筋縄じゃいかないですね・・・。
今年度のヘニョハロの水曜日の授業は吹奏楽だけなのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いったい何回休講したでしょうか頼むから当日に休講届け出すのはやめて欲しい・・・・・
この演奏会は終了しています。
[演奏会案内♪]の続きを読む
毎年恒例(に勝手にしている)今年メモリアルイヤーを迎えた音楽家達です♪
※「生誕」の場合、存命者は除いています。

没後10年
クラウス・テンシュテット 指揮者
ジョージ・ロイド イギリスの作曲家
ジェラール・グリゼー icon フランスの作曲家
アルフレット・ガリエヴィチ・シュニトケ ドイツ・ユダヤ系作曲家

没後50年
ヴォーン・ウィリアムズ イギリスの作曲家
フローラン・シュミット フランスの作曲家

生誕100年
ヘルベルト・フォン・カラヤン - Herbert von Karajan オーストリアの指揮者。『楽壇の帝王』
カレル・アンチェル チェコの指揮者
ヨーゼフ・カイルベルト 西ドイツの指揮者
フーゴー・ディストラー ドイツの作曲家
ルロイ・アンダーソン アメリカの作曲家
朝比奈 隆 指揮者
ホアキン・ニン=クルメル 作曲家・ピアニスト・指揮者
オリヴィエ・メシアン フランスの作曲家

没後100年
エドワード・アレグザンダー・マクダウェル アメリカの作曲家・ピアニスト
ヨーゼフ・フランツ・ワーグナー< オーストリアの軍楽隊長、作曲家
ニコライ・リムスキー=コルサコフ ロシアの作曲家
フェデリコ・チュエカ スペインの作曲家
パブロ・デ・サラサーテ スペインの作曲家、ヴァイオリン奏者
アルベルト・ディートリヒ ドイツの作曲家、指揮者、ブラームスの友人

生誕150年
ジャコモ・プッチーニ イタリアの作曲家
ハンス・ロット ウィーンの作曲家

没後150年
アントニオ・ディアベリ 古典派の作曲家、出版業者

没後200年
パヴェル・ヴラニツキー 古典派の作曲家・ヴァイオリニスト・オルガニスト

没後250年
ヨハン・フリードリヒ・ファッシュ ドイツ・バロック音楽の作曲家(生誕320年)
ユハン・ヘルミク・ルーマン 北欧バロック音楽の作曲家

没後300年
ジョン・ブロウ イギリスの作曲家、オルガニスト。ヘンリー・パーセルの師
ジョヴァンニ・バッティスタ・ドラーギ イタリア・バロック音楽の作曲家

生誕350年
ジュゼッペ・トレッリ イタリア・バロック音楽の作曲家


今年の目玉はなんと言っても生誕100年のカラヤン&朝比奈隆でしょうか。いろいろな記念CDが出るみたいです。
作曲家ではリムスキー=コルサコフが没後100年、プッチーニが没後150年です。
あと、ベートーヴェンの5番「運命」と6番「田園」が初演されてから200年になるそうです。
あ!!!!!!!!!!!!!!!!!ジョリヴェの打楽器協奏曲が作曲から50年です(笑)

以下あまりきりはよくないけどメモリアルイヤーな方々です↓

[2008年度生没年記念音楽家♪]の続きを読む
2007年もあっという間に通り過ぎ、2008年の到来となりました。
今年も当ブログ、HPともどもよろしくお願いいたします!


