ヘニョハログ
2005年09月

打楽器奏者ヘニョハロこと泉純太郎です! ティンパニ奏者を目指して日々勉強中! どうぞよろしく。
QRコード

終わりました、集中練習。怒涛の3日間、疲れた・・・。
終わった後、ドラム2セット出して、ストレス解消!すっきりしました。
本日から3日間打楽器オーケストラの集中練習です。文字通り朝から晩まで合奏をするわけですが、怖かった・・・なんてたって初見なんです、太鼓組は。マリンバ隊は予めパートが決められますが、太鼓は今日パートが決まったんです。といっても「仮決め」ですが
早く決定して欲しい(>_<)
今日知りました・・・。吹奏楽の作・編曲家アルフレッド・リードが亡くなったそうです。吹奏楽の経験がある方にはとても馴染みの深い作曲家でした。僕も中学時代から何曲もこの人の曲を演奏してきたので、訃報を聞いた時はショックでした・・・。

謹んでご冥福をお祈りします。
昨日は友人の家に集団で泊まってきました。何をしていたかというと、
PM6:30頃、学校出発。TSUTAYAに寄ってDVDを借りる。
PM7:00頃、友人宅着。軽く夕食を済ます。
PM7:30頃、スター・ウォーズ エピソード4を見始める。
PM9:45頃、「新たなる希望」見終わる。「帝国の逆襲」を見始める
PM12:00頃、「帝国の逆襲」見終わり、一息休憩。夜食を食べる。
翌AM0:30頃、「ジェダイの帰還」見始める。
AM3:00頃、「ジェダイの帰還」見終わり、エピソード1見始める
AM5:00頃、「ファントムメナス」見終わり、「クローンの攻撃」を見始める
AM7:00頃、「クローンの攻撃」見終わる。朝食を取る。
AM7:15~各自仮眠を取ったりゲームをしたりする。
AM9:30頃、友人宅出発。
AM10:15頃、梅田着。エピソード3「シスの復讐」見始める。
PM13:00頃、上映終了。…以降いつもの一日。

やっとエピソードⅢを見たわけですが、めちゃくちゃよかったです、ほんとに。上記コース、体力的に非常にきついですが、楽しめます。お勧めです(笑)
友人から面白いCDを借りました。なんとあのゴジラをジャズにしてしまったCDです。
本気ですごいです。随所にゴジラの泣き声が散りばめられています(笑)。音楽のほうも、ボサノヴァからバラード、フリージャズまでいい感じで配分されています(一曲の中に混在)。 さっきまでボサノヴァが流れていたと思ったらいつの間にかスウィングしてたり。本気で笑わせてもらいました。
演奏者は、僕ははじめ日本人の演奏だと思ったんですが、みんな外人さんです。で、掛け持ちが凄い。「ギターとパーカッション」の人がかわいく見えます。「トロンボーンとリコーダー(!)とパーカッション」とか「ベースとバス・クラリネット」・・・へ?みたいな。しかも全部上手い。何だこいつら。その割りに無名。
このCD、残念ながらAmazonでは現在売切れのもよう。CDショップで見かけたら買ってみてください。フリージャズはちょっと・・・って人でも大丈夫だと思いますよ!
明日は僕の初選挙です(先月20歳になりました)。ちょっと楽しみ。
反れるっぽいですね、台風。いやはや、よかったよかった。
台風・・・ニューオリンズのカトリーナと同等かそれ以上の威力って・・・。大丈夫なんでしょうか?
やっと来ました。ジョリヴェ打楽器協奏曲の音源。早速次の合わせの時に伴奏者に渡さないと…!
早速聞いてみましたが、1楽章:ちょっとテンポ遅いかな?。2楽章:ふむふむ、まあいいんじゃないでしょうか。3楽章:!!!遅!!指定の3分の2程度のテンポではないでしょうか。4楽章:…ソリスト走り過ぎやろ・・・。総合:微妙・・・。
ううむ、(>_<)もう片方の音源が来るまで渡すの待った方がいいだろうか。それか師匠の演奏を頼んで借りようか・・・。困った。
晩ご飯を食べて(8時)ちょっとベッドに横になったら、気付いたらこの時間です。
疲れてるんでしょうかねぇ…。



あ、そうそう。なんかメールフォーム・プラグインとやらが公開されたので、設置してみました。もしメッセージがあれば使ってみてください。
今日は高校時代の友人Aと、高校時代の友人Bが出ているジャズ・ライブに行って来ました。
以前の時より上手くなったかな?
セッションの約束をして今日は別れました。
今日学校の帰り道…お巡りさんに職質されました(おいおい)。
「すんまへん、○●署のもんですけど、音大の学生さんでっか?」「・・・はい」
「あ、そうでっか、それやったらいいんやけどね、実は空き巣が起きましてな、なんでも二人組みらしいんですわ」「はあ…(二人組みなんていっぱいおるやろ…)。」
「まあ、音大の学生さんやとは思ったんやけどな、一応聴かなあきまへんねん。また怪しいの見たら宜しくたのんますわー。」
って言ってバイクで去っていきました。
いやぁ、職質されたの初めてです(当たり前か…)。ちなみに一緒に歩いていた連れは過去に2回ほどされたことがあるらしいですが。
まあ、異常にフレンドリーなバリバリの大阪弁のお巡りさんに免じて許しましょう(笑)
本日は打楽器庫掃除第1日目となっております。ティンパニ(計18台)ベース・ドラム(計5台)タムタム(計40~50台?)ドラムセット、ティンバレスなど清掃終了・・・。
打部屋掃除1
ご覧あれこの楽器の量・・・。大合奏場が満杯になりました・・・。
打部屋掃除2
小物類も全て出しました。 って言うか、
打部屋掃除3
何でこんなものあるんだ?車のホイールです。一体何の曲で使ったんだろう・・・?
明日は打楽器部屋掃除二日目・・・。どうなることやら・・・。