ヘニョハログ
2005年08月

打楽器奏者ヘニョハロこと泉純太郎です! ティンパニ奏者を目指して日々勉強中! どうぞよろしく。
QRコード

カテゴリ:スポンサー広告
ジャンル:
最新記事のRSS | Page Top↑
今日は家でのんびり過ごしました。…って、練習サボってたわけじゃないですよ、何故か今日は学校が全館閉鎖なんです。なんでだよ。こっちは曲をいっぱい抱えてんだよ(泣)
ビック・バンドで使う曲のアレンジを進めたり、HPの改築の準備を進めたり、溜まっているビデオを見たり(ほんとにいっぱいあるんです。見る時間もないのにいっぱい撮るから…)。 
明日・明後日は打楽器庫の掃除で、一日楽器磨きをするので、練習は出来ない(>_<)ぬおぉぉぉぉぉ!!!
ちなみに今スター・ウォーズのサントラ聞いてるんですが、ほんまにいいです!ジョン・ウィリアムズ万歳!映画はまだ観てませんが(泣)
あ、ちなみにタイトルはあまり深く考えないでください。今年も何もしなかったなーくらいの意味しかないんで・・・
テレビでやっていた「タイムクラッシュ・超時空カタストロフ」という映画を観ました~。 前半はとても面白かったんですが、後半が微妙。 最近そんな映画が多い気がする・・・。
最近練習を録音しています。通し練習以外の反復練習なんかも全部。
自分が如何に下手なのかということがわかって嫌なのですが、そうすると自分に足らない部分がよくわかります。
音が悪い、テンポ・リズムが悪い、思うように表現できてない…等
でもこれによって次の目標が決まったりするので、続けていこうと思います。
今日はジャズ・ヴァイブをなさっている大学の先輩のライブに行って参りました(^o^)
かなりレヴェルの高いアンサンブルが聴けました。ドラムの方が本気で上手かったです(@-@)
僕の大好きな「チュニジアの夜」とかマイルスの「So what?」とかが聴けてとてもご満悦です。
また行きたいっす☆
20050821180306
眼鏡を新調しました~ 上が新しいので、下が5年間愛用した古いの。
さらに上に見えるのはPCのキーボード(笑)
母曰く、「あんまり変わらんねぇ・・・」・・・確かに
今日の午後はお墓参りで、その帰りにTSUTAYAに寄って来ました。久しぶりにCD借りました、はい。
ほんとは熱帯JAZZ楽団の「Mas Tropical!」を借りたかったんですが、まだ新しいからレンタル開始いてなかったみたいです(>_<)
代わりに「Spain」を借りました。このCDお勧めです!1曲目のチュニジアの夜とタイトル曲のスペインが特にお気に入りです。アレンジが斬新で、いい感じです。スペインが熱い!
これとは他にもう1枚借りました。アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズの「キャラヴァン」です。CDショップなんかに行くと、何故かアート・ブレイキーのコーナーを見てしまいます(^^;)のめり込むきっかけになったアーティストはいつまでも聞いてしまうもんなのでしょうか・・・?
で、以前も書きましたけど、ちょうどキャラヴァンの良い音源を探していたんです。なんと自分の好きなアーティストが出してるとは・・・。で、プレイヤーをチェック・・・・リー・モーガンが入っていないな・・・まあ、ウェインショーターがいるからいいか・・・あれ?6人いる?
ずっとメッセンジャーズを聴いてるのに、恥ずかしながら知りませんでした。メッセンジャーズはある時期からトロンボーンを含めた6人バンドだったらしいのです。「Moanin'」とか「A Night in Tunisia」みたいな、バップ全盛期の音源しか聴いたことがなかったので・・・。これはちょうどモードジャズへの移行期の音源のようです。フロントが3人になったことで、まろやかな音色です。これはこれで好きなんですが、やはりモーガンとショーターのツーフロントの、のりに乗った時期の音楽のほうが好きですね。決して悪くはないんですけど。でもだからといって、ブレイキーの鮮やかなドラムは変わりません!彼は最高です!
昨晩FM802のOZ MEETS JAZZをミッシェル・カミロの新作CDが紹介されてました。
それで思い出したんですが、そういえば前に友達にカミロのCDを借りてMDに落としたような・・・。と思って、MDケースを探してみたんですけど無いんです。あれ??
それで、未使用の(はずの)MDを一枚ずつプレイヤーに入れていったら・・・ありました。インデックスが付いてない・・・。借りたのがそもそもCD-Rだったから、そもそも曲目リストが無かったのか…?と思ったけど、一応PCを調べてみると、ちゃんと入ってました!そのうちCD-Rに焼こうと思っていたのかして、WAVで保存までしてる・・・!すっかり忘れてました(>_<)
これ、ピアノ、ベース、ドラムのトリオなんですけど、ドラムがめちゃくちゃ上手い!誰だ?と思って、アマゾンで探してみました。
あったあった、RendezvousというCDからの録音みたいです…あれ?MDの方が曲目が多い…?どうやらRがあまったから他のCDからも曲を入れてたみたいです。
で、ドラマーですけど、なんとあのデイブ・ウェックルでした。そりゃ上手いよ!
そういえば、先月のjazzLifeや今月のドラム・マガジンで新作のインタビューを受けてますね。いま一番熟れてるドラマーの一人じゃないですか!?
高校の県大会を聞きに行って参りました。
終わってすぐに帰ってきたんですが、そろそろ結果発表です(>_<)
気になります
[県大会]の続きを読む
今日は学校の友達と組んでいるビックバンドの練習でした。
「枯葉」をアレンジして持ち込んだのですが、そこそこの好評でした(^皿^)
それにしても疲れました(>_<)
久しぶりに思いっきり叩きましたよ~
今日は母校の吹奏楽部を見に行きました。
県大会に向けて最後の詰めです。
3年ぶりの関西行きは実現できるのでしょうか・・・。
頑張って欲しいです(^^)
高校時代の友人(As)がジャズバーのセッションライブに出るということなので、出かけてきました。
なかなかよかったです(^^)
一緒に出演していたAsの高校生をライヴァル視しておりました(笑)
いいなー、僕もジャズを本格的にやりたいです……そんな時間無いけど(泣)

ところでこの店のマスター、アート・ブレイキーやソニー・クラークとやったことのある本格派。
凄かったです。
本日ジョリベ「打楽器協奏曲」初合わせでございました・・・。
個人練習の段階では、「出来るかもしれない」だったんですけど、「出来ないかもしれない(泣)」に変わりました。
伴奏の動きがソロ・パートと全然違うから、聴きすぎるとつられるし、でも聴かなければいけないし・・・(x_x)
非常にやばいです(/_\)

そういえばこの曲、「のだめカンタービレ」 と言う漫画に名前だけ登場するらしいです(^^;)


