ヘニョハログ
携帯から

打楽器奏者ヘニョハロこと泉純太郎です! ティンパニ奏者を目指して日々勉強中! どうぞよろしく。
QRコード

20090327115713分け方があり得ない(笑)
人生初の確定申告、終了しました。ややこしいような簡単なような・・・
只今名古屋です☆
明日、明後日の名フィル定期、かなりおすすめです☆お時間あるかたは是非名古屋まで(笑)
20080805190034仕事で名古屋に来ております。
・・・といってもホテルに帰ったら基本的に何もする事がありません(笑)・・・で、ごろごろテレビばっかり見てるよりはましだと思って名古屋ボストン美術館(宿泊先より徒歩5分)なる場所で開催されていた「クロード・モネの世界」とやらに行ってきました☆
まあ、私美術に関する教養などほとんど持ち合わせておりません(爆)しかも入ってから気が付いたのですが、絵の見方がわかりません(大爆笑)とりあえず絵は正面から観ないと正しく構図が掴めないという事は学習しました(笑)
モネを中心とした印象派の作品が並んでいたわけですが、素人的には頭の中で構図を整理して観ないと何が描かれているかがわかりませんでした(汗・・・で、気が付いたのですが、これって印象派の音楽(ドビュッシー)を演奏するときと同じですね。しっかり旋律、和声、リズムを捉えて演奏しないとまるで旋律の無い音楽であるかの様に聴こえてしまいます。もっとも、絵画の場合は観る人自身が整理しないといけないわけですが。
稀に時間を持て余してるときくらい、普段取らない行動をとってみてもいいかなと思いました☆
ちなみにモネ展、9月28日までやっているようなので名古屋に行く機会があれば是非行ってみて下さい。平日17時以降に入館すれば200円安くなります(笑)
冷房効かせすぎで逆に寒くなっているのは本末転倒だと思います。・・・以上(笑)
20080703205642
特訓中・・・(汗)
今日は22日の本番のリハーサルでした・・・って普通に英語でした(汗
まあなんとかわかりますけど(^^;)
今日で大学に行くのは最後となりました。閉館直前まで居座って、最後の学生生活を満喫してきました☆
4年間お世話になった楽器たちとも名残惜しいですがお別れです。
明日からは社会人!しっかりやっていきたいと思います!
はてさて、本日いよいよ卒業です!
早く大学を離れたい・・・と長い間思っていたのですが、今は少し寂しい気持ちと半々でしょうか・・・。
これからは今までほど周囲のサポートもない(っていうか全くない?)ので、これまで人に任せてきたことも自分でしなければいけません(>_<)
でも、プロを目指してこれからも頑張ります!
本日は大阪音楽大学 2007年度卒業演奏会第1夜です。ヘニョハロは作曲科の川端氏の作品初演にて出演致します☆仏教音楽とハードロックの融合、どうなることやら(汗)精一杯演奏致します! 
あ、私の友人も多数出演しますので、よろしければ午後18時に大阪音楽大学ザ・カレッジ・オペラハウスまで足をお運び下さいませ~
今日はいわゆる追いコンというものに行ってきました。打楽器専攻の後輩達が厄介払いをする記念すべき儀式です(笑)
・・・というのは冗談で、記念品までいただいて、温かく締め出されてきました。せっかく企画してくれたのに、明日、明後日と本番が続くのでアルコールは一滴も飲みませんでした(/_\;)後輩達よ、付き合えなくてすまぬ(何人みてるかしらんが)
まあ、まだ管弦打、門下とあるので、その時に(話をしたいという人がいればの事やけど)ゆっくり話ししましょう。

なんか私信みたいになりましたが(汗)
[追い出されました(笑)]の続きを読む
今から5時間かけて関西に戻りま~す☆・・・ああしんど(*_*)
昨日無事打楽器オーケストラ終了致しました☆ 来て下さった方々、本当にありがとうございました!
オケ定期です☆ 19時開演、場所はザ・シンフォニー・ホールです

/作曲家のカールハインツ・シュトックハウゼン氏がご逝去されたとのこと。「ヘリコプター弦楽四重奏(←正式名称?)」、7晩連続で上演する歌劇「光」など、かなり突飛な発想の曲を作曲。打楽器独奏のための「ツィクルス」など、打楽器にも作品を残しています。氏の作品は、個人的にあまり演奏したいと思うものではありませんでしたが、作曲界に及ぼした影響は大きく、現代音楽界にはなくてはならない存在だったようです。ご冥福をお祈りします。
今日も名古屋に行って来ます〓
阪急よ・・・もう冷房なんかいらんぞ?〓〓〓
只今の気温20℃らしいです(@_@;)極端・・・〓
阪急電車の様子がおかしい(笑)
今日は室内楽の本番前最終練習でした( ̄▽ ̄;)
そして今になって初録音(爆)
いやぁ、酷いもんでした。音が(▼_▼#)
意識が楽譜の中に埋もれていたようです(泣)
でもちょっと意識を取り戻すだけで改善されました^^;
いつになったら特別な意識なしに演奏出来るようになるのだろうか・・・(/-\)
明日 14時~ミレニアムホールにて。是非お越し下さいませ☆
今年最後のコンサートになった打オケが無事終了いたしました☆
今年はバスパートを担当させて頂き、後輩達も頑張ってくれたので、パートとしては成功だったと考えています♪

ただ、個人的には課題は山積みです。
練習時には(今までと比べて)できたと感じていた、「人の音を聴く」「周りの様子を伺う」「楽譜にかじりつかず、指揮者とコンミスを見る」この合奏基本三原則(ヘニョハロ選)がほとんどできなかったこと、感情に任せてぶっ叩いてしまったこと、そして何より、体調管理が不完全だったことが今後の成長のキーとなりそうな予感がします。

今日来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!!
お金と保管場所さえあればね・・・(汗)
今日からついに集中練習開始です。各パートの配置が変わっての初めての合奏でもありました☆
危惧していたほど叩き方やタイミング、音量バランスの変更もなく、ほっとしています。
ただ、他のパートの音の聞え方が変わってしまい、少々とまどうところがありました(/-\)スコアの勉強が不足している証拠です(泣)
ちゃんと練習できるのはあと2日、気合いいれて行きます☆
あ、お時間あれば是非おこし下さい(^-^)/~
3年間同じルートで大学に通ってて、初めてやってしまった(怒)

気付かなかったです。「箕面」方面の電車に乗っている事に・・・。
どこだよ、「桜井」って(泣)
本日無事(?)フルートオーケストラ終了しました!

今年残る本番は17日のサックスオーケストラと24日の打楽器オーケストラです☆
是非お越し下さいm(__)m
昨日門下発表会終了です。そして思った事。幹事と楽器提供を両方するのは危険。楽器のことをしている時は幹事の仕事ができなかった( ̄▽ ̄;)以後は気を付けることにしよう(/-\) で、疲れ果てて爆睡して目を醒ました今日の朝・・・え、7:45やん。い、1限が~、と思って電車の時間を調べたら、あら?余裕で間に合うやん!みたいな(笑)いつも8時前に学校に着く事を目安に起きてたから勘が狂ってました(爆) さて、明日は学祭オケ、明後日は吹奏楽の出張演奏とまだまだ本番が続きます。頑張るぞ~!!
終了しましたよ!ローレルコンサート☆
でも一息つく暇はありません。なんと言っても明日は門下発表会ですから・・・

家に帰って、明日朝からマリンバを解体できるように準備をしなくてはなりません。
3日まで体もつかな・・・(x_x)
いよいよ本番前最後の練習が終わりました!曲の評価はほぼ初演で決まるといいますが、はてさて、どうなることやら・・・。

明後日は門下発表会、11月2日は学祭オーケストラ、3日は吹奏楽と、多彩な本番が続きます☆頑張ってのりきらねば!

そうそう、なんと大音の学祭に村上“ポンタ”秀一氏がPonta Boxを連れてやってくるそうです!!これは行くしかない!!!!!!!!!!

あ、コンサート・スケジュール更新しています☆是非ご覧下さい!
今日は朝からSeasons(四季)の合わせです\(^O^)/やればやるほど改善すべき点が出てきます。奥の深い曲です♪
そして5時からはディベルティメントの合わせ☆こちらはボロボロと技術的な問題が出てきます。っていうか難しいです(爆)
カレッジアンサンブルまであと一月。頑張るしかない!
今日は濃いけど充実した1日でした♪
午前中は授業、2限ともドイツ語です(≧*≦)ノ2限では睡魔が襲って来たのですが、受講生が3人しかいなかったので、気力で撃退しました(笑)
3限はソルフェージュ☆最近聴音難しいぞ~、3声の複旋律って・・・。
4限は伴奏合わせ。しょっぱなの通しが止まらずにいけたのでちょっと安心(笑)
5限はピアノを練習しました。ラフマニノフ撃退ならず(爆)
6限には久しぶりに個人練習する時間がとれましたv(^^)vでもさすがに腕に乳酸が溜ってきたので早めに切り上げました。

おしまい☆
今日は4~6限にかけて伴奏合わせ、アンサンブル、打オケのパート練習と合わせ3連チャンでした(x_x)疲れました(;-;)