打楽器奏者ヘニョハロこと泉純太郎です! ティンパニ奏者を目指して日々勉強中! どうぞよろしく。
QRコード

一月以内の更新があるのに…
[あれ、広告が消えない]の続きを読む
前の更新から1年以上たってました(汗)
また始めようかな・・・。
有名サイトの災害義援金受付ページのリンクを集めました。

Yahoo! ポイントで寄付することができます。
T-Site(Tsutaya) Tポイントで寄付することができます。
iTunes Store apple社を通じて寄付ができます。(iTunesが起動します)
次のアルバムを購入すると、全額日本赤十字社へ寄付されます。
Songs for Japan - Various
Google
Amazon 指定のMP3、壁紙を購入すると、収益全額が日本赤十字社及び米国赤十字社を通じ寄付されます。
本日18時~オペラハウスにて私の後輩がオペラハウス管とジョリヴェの打楽器協奏曲を協演します!お時間のある方は是非聴きにいってあげてください! http://www.daion.ac.jp/ex/event/public/detail.php?eid=533
コンサート・スケジュール最終更新日:10/29
PC版携帯版
元ベルリンフィル打楽器奏者のハンス・ディーター・レンベンス氏がご逝去されたそうです。
プレイウッドからバス・ドラムのシグネチャーマレットを出しているのでご存知の方も多いかと思います。

心からご冥福をお祈りいたします。
マリンバ奏者、名倉誠人氏の出演する演奏会に行ってまいりました☆
アマチュア吹奏楽団との協演で新作マリンバ協奏曲を関西初演する演奏会だったのですが、ソロでヴィラ=ロボスのギター曲をマリンバで披露していらっしゃいました。

名倉さんの演奏は割と古典的なスタイルで、音の輪郭が非常に明解でした。最近の響き重視のスタイルとは一線を画すると感じました。どちらがいいとかいうわけではなく、あくまでスタイルの問題ですね。

というわけでCDを1枚購入。直感的に、名倉さんの演奏するバッハを聴いてみたいと思ったので、バッハ作品を集めたものを選びました。
思ったとおり、輪郭が明解で簡潔な演奏に仕上げられています。最近は響きでごり押しするバッハも多いのですが、独自の(アメリカン?)スタイルを貫いた耳障りのいい演奏です。お勧めかも。
新聞などで報道されているのでご存知の方も多いと思いますが、音楽評論家の黒田恭一さんがご逝去されたということです。
NHK-FMのクラシック番組によく出演されていました。非常に温厚な語り口と、「どうかお気持ちさわやかに毎日をお過ごしください。」という、リスナーを気遣うセリフが印象的でした。だからでしょうか、私的には評論家というよりクラシック番組の名司会者といった印象のほうが強いうです。
心よりご冥福をお祈りいたします。合掌。
本日は”Live at ば~るアバンティ”の最終リハーサルでした。 先日も書いたとおり、久しぶりに手応えのあるライブになりそうです。 あとは本番力み過ぎないように・・・(笑) お時間ある方は是非起こし下さい☆ ライブ詳細はこちら
えー、新しくブログを作りました☆
こちらのブログがあまりにもマニアックになってしまったので(汗)

こっちはマニアックな話題(読者を限定する話題)のみに特化して、普通の方は新設したブログをご覧くださいませ。ちょっとずつ記事も移動する予定・・・。

ちなみに、Bloggerで作ったのですが、携帯に対応していないことが判明(汗)
でもあのシンプルなサイトデザインが気に入ってしまったので、携帯版は別に作ることにしました(^^;)
しばらくはこんな感じでいこうと思います。(面倒臭くなってすぐに統合するかもしれませんが・・・)

というわけで、
PC版 http://henyoharo.blogspot.com/
携帯版 http://henyoharo.blog.shinobi.jp/
です。
リンクの差し替えとかはお任せします(無責任ですみません
本日は先日ご案内した今月末に行うレストランでのライブのリハーサルでした♪
バッハ、ヘンデルからピアソラ、ジャズ、ヒーリングまで幅広く演奏いたします!
メンバーが学生時代からよく協演していたやり慣れている2人なので、リハもスムーズに終わり、ここしばらくは無かったくらいいい内容になりそうだと感じました☆
お暇なら是非足をお運びくださいませ!

詳細はこんな感じ
最強の打楽器イヴェント、関西打楽器フェスティバルが終了いたしました☆今年も大盛況で、延べ600人以上が入場したとのことです。おそらくそのほとんどが打楽器奏者(プロ、アマ問わず)なので、会場には800人近くの打楽器奏者が関西中から集結したことになります。(ちなみにこれでも今年は少ないほうだと思います)。
ワタクシはメイン・コンサートでコンガを叩きすぎてまだ手に痛みが残っております。・・・普段やらないからこうなるのです(汗)これからは定期的にやっていこうと思います(><)
あまりに共感してしまったので他サイトから引用しちゃいます。(笑)

(~ほとんど省略)春の特別展「旗本御家人」(4月4日~23日)を見て、国に責任を持つ人達の凄さに感動した。昨今、選挙目当てで適当な政策をぶち上げる政治家が小さく見えた。

多分僕が感じているのとは意味が違うと思いますが・・・。実は先日住んでいる町の市長選がありまして。誰に投票するか迷いましたよ。候補者があまりにもくだらない人ばかりで
曰く、「市政運営と企業運営は同じ方法で成功すると確信しています」。別の人曰く、「私は2年で退陣します」云々。
ハ!・・・失礼しました。小さい人間なのは私です。

元ネタはこちら
某オーケストラのサイトです。団長様のエッセイがトップページに掲載されていて、毎回面白い内容です。
おすすめです(笑)

少なくとも気休めにはなります。
姫路の中学校3校の合同レッスンにいってまいりました。やはり教えるのは自分が学ぶのよりはるかに難しいですね・・・。まだまだ指導には慣れているとはいえないので、いろいろ模索していこうと思います
あまりこういう話題をこのブログで取り上げたくはないのですが・・・。

大阪府の暴挙↓
http://www.sankei-kansai.com/2009/02/11/20090211-006268.html

3700万という数字がどうなのかはわかりませんが・・・。なぜか支持率が高いし、黒字という「結果」(これのためにどれだけの人が犠牲になっているか・・・まあ、大多数の人が恩恵に預かっているから支持率は高くなるんでしょうけど)を出しているだけに、誰も止められないのかもしれませんが。
文化芸術に一切の興味がなく、「心」を育てることに関心がないというのは、彼の言葉遣いに露骨に表れていますよね。(日本第2の都市の長が全国ネットで馬鹿馬鹿連発するくらいですから)。
さて、2008年ももう終わりですね。今年は大学を卒業して本格的に演奏活動を開始しました。まだまだ軌道に乗ったとは言えませんが・・・・。
そんな感じで実生活は激変したわけですが、実はこのブログも少々運営方針を変えました。去年までは自分の活動や私生活のことを中心に記事を書いていたわけですが、最近は打楽器に関する記事を淡々と載せる方向で更新しています。実際、打楽器を統計的に網羅したサイトって、ほとんど見かけないので。その合間にその他音楽に関する記事や私の関心ごと、活動に関することを載せるようにしています。なので打楽器以外の方にはあまり面白くないかもしれませんが・・・。
では、皆様、こんなブログを1年間購読してくださってありがとうございました!また来年もよろしくお願い致します!

生没年記念音楽家紹介は来年もやりますよ~☆
本日の読売新聞(朝刊)の文化面(P.16)に我が母校である某音大が1面使って紹介されております。(新聞読んでてびっくりしました(笑)。興味と時間があればごらんになってみてください☆
だいぶ更新が停滞してしまいました。およそ二十日ぶりでしょうか。
なぜそうなったかというと、いくつか理由がありまして、まず根本的にPCが吹っ飛びました(泣)。修理に出して2週間かかりました。金もかかりました。ほぼ全データが吹っ飛びました。(半年ほど前のバックアップだけ残っていたのが幸いでしたが・・・。といってもほんの一部。HTMLとか画像、音声ファイルは残っていません。)
そしてPCが帰ってきても忙しすぎて組み立てる時間がなかなか取れない、初期状態に戻っているからXPをSP3までグレードアップさせるのにかなり時間がかかった。(数日間PCを起動させるたびにWindows updateが表示されていました。笑)ウイルスバスターなど追加ソフトのインストールにも時間がかかり、ようやく以前とほぼ同じ状態に戻りました。

しかし、余計なソフトをダウンロードしなければPCの動作がものすごく速いということを実感しました(笑)これからはメモリーを節約して使おうかと思います。
というわけでこれからもどうぞよろしくお願いします☆
[PC復活]の続きを読む
「努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない」(王貞治氏)

たまたま目にした言葉です。一見厳しい言葉ですが、すごく深くて正しいと思います。たいした努力もしていないのにすぐに諦めてしまうような方や、自分の実力を信じて疑わない方にこの言葉の意味をよく考えてほしいですね。

でも個人的には、(精神的に)頑張りすぎては駄目だと思います。そうなってしまうと、努力している気になってしまうのでは無いでしょうか。
楽観的に、でも何事にも真剣に取り組んでいけば、いつか報われる日が来ると信じて、やっていきたいと思います。
昨日からパラリンピックが開幕しましたね。オリンピックと同じくらい報道されればいいのにと、毎回思うのですが、なかなかそうならないのが現状ですね。残念です。
日本勢、是非頑張っていただきたいです!

http://event.yahoo.co.jp/para2008/index.html
こんなことブログで書くことではないかもしれませんが・・・。

家にお金を入れることが出来た月はほっとします。入れれない月は本当に申し訳無い気持ちになりますから・・・。
ただのスネかじりにはなりたくないので。
女子バレーがストレートで勝ってくれないから寝不足です(笑)
本日は宝塚の花火大会1日目でした☆
ほぼ毎年観ていますが、やはりいいですね。飽きません(年に1回ですから)

写メに撮るなどという無粋なことはしません(笑)
明日もやるようなのでお暇な方は是非(今年から出店は無くなったようですが
なんとまあ、PC用サイトとして運営している「太鼓の楽園」がいつの間にか2万ヒットを記録しておりました☆有り難いことです(^^)これからもご贔屓にm(_)m

『本家』太鼓の楽園はこちらから→
[2万ヒット~~]の続きを読む
リンク2件ほど追加いたしました☆
えみーごぶろぐ
大学の作曲の先輩、前田恵実氏のブログです☆3月のジョイント・コンサートの折には新曲を提供して下さいました♪

moonstyle ‐shinya's diary‐
そして大学時代の悪友(笑)サクソフォンの真也氏のブログ。開設したばかりですが、たくさん更新してくれることでしょう(^皿^)
[告知遅れましたが]の続きを読む
ブログタイトルを変更いたしました!順番にご挨拶に伺いますが、リンクをはってくださっているサイト管理者の皆様、タイトルの変更をお願い致しますm(_ _)m
終わりました、卒業試験。正直、おそらく今までで一番まともなジョリヴェでした(爆)今までドンだけひどかってん!って話ですが(笑)
ヘニョハロはこれからも精進してまいります☆
いよいよ明日が4年間の集大成、卒業試験です。
ヘニョハロの演奏曲目はA.Jolivetの打楽器協奏曲。打楽器奏者が一度は取り組む定番曲です。
しかし難曲であることには変わりません。・・・・・・まあ、気楽に演奏できたらいいなー・・なんて(笑)
今日で大学生活最後のレッスンが終わりました。早いですねー。
最後の授業は木曜日、近代和声法で締めくくりです。・・・あ、れぽ-と・・・・・・。